HOME > YouTube >【4K動画】京急蒲田駅、通称「蒲田要塞」の最終形態を調査してきた

スポンサーリンク

【4K動画】京急蒲田駅、通称「蒲田要塞」の最終形態を調査してきた

東京都大田区にある京急蒲田駅、通称「蒲田要塞」を紹介します。

2012年10月に京急蒲田駅付近の高架化工事によって異様にゴツい鉄鋼製3階建て高架駅となりました。

実際「蒲田要塞」がどんな駅なのか調査した動画をYoutubeアップしました。



【参考】京急蒲田駅(KEIKYU WEB)


蒲田要塞(京急蒲田駅)の調査報告


実際に現地へ行ってみると、ホームが2つしかないのに6番線まである…確かに「蒲田要塞」はカオスな駅だとわかりました。

タイミングによっては「当駅止まりの電車が通過します」というレアなアナウンスが聞けるようです。

特殊なホーム配置過密なダイヤにより、乗り換え時に走らないと間に合わないパターンが度々発生します。これは「蒲田ダッシュ」と呼ばれているようです。(今回の調査では確認できず…)

蒲田要塞_1_s
羽田空港から京急蒲田へ向かう高架の3階からの車窓。実際の高さはビルにすると7階程度ありかなり高く感じる。下に第一京浜道路が通ります。

蒲田要塞_2_s
京急本線と空港線の分岐ポイント。左が本線。

蒲田要塞_3_s
3階ホーム。ホーム一番奥はエスカレーターではなく階段。

蒲田要塞_4_s
2階ホーム。5番線と6番線が同じ側のホームに配置されているので、乗車位置によっては乗り換えに走らないと間に合わないようです。(蒲田ダッシュ)

蒲田要塞_5_s
2・3番ホームと5・6番ホームが同じホームに並んでいます。

蒲田要塞_6_s
過密な運行ダイヤ。行先でホームが決まっていないため油断できないのです。

蒲田要塞_7_s
羽田空港行でもタイミングによっては乗車する階が異なるので注意が必要。

蒲田要塞_8_s
改札口。2階ホームを降りたところにあるのですが、実際は地上2階になります。(何を言っているかわからないと思いますが…)

蒲田要塞_9_s
西口デッキ。JR蒲田方面へ行くときは西口からどうぞ。

蒲田要塞_10_s
西口看板。

蒲田要塞_11_s
西口川崎方面。

蒲田要塞_12_s
お店は飲食店がいくつかあります。

蒲田要塞_13_s
西口品川方面。左手のビルに「あすとウィズ」という商業ビルができています。右手高架下には商業施設「ウィングキッチン京急蒲田」があります。京急ストアや飲食店をはじめとする各種専門店、コンビニエンスストアが入っています。

蒲田要塞_14_s
西口ロータリーは小さめです。変なかたちをしています。

蒲田要塞_16_s
東口に向かう通路。「カメラのキタムラ」「GU」や本屋などがあります。

蒲田要塞_17_s
東口。微妙な階段…車椅子だと面倒くさそう。

蒲田要塞_18_s
羽田空港方面へのびる高架が見えます。

蒲田要塞_19_s
奥へのびる第一京浜道路と、環八が立体交差になりました。昔は渋滞が酷かった所です。

蒲田要塞_20_s
今は渋滞は解消されているようです。

蒲田要塞_21_s
駅の分厚い外壁が確認できます。

蒲田要塞_22_s
まさに「蒲田要塞」です。

蒲田要塞_23_s
高架の下に駐輪場があります。

蒲田要塞_24_s
ここも朝はカオスなんだろうな…

蒲田要塞_25_s
ここで京急本線から空港線へ分岐しています。

蒲田要塞_26_s
すごい角度で曲がってますね。

蒲田要塞_27_s
高架工事前は「開かずの踏切」があり、渋滞で有名でしたが、今は渋滞の気配はないですね。

蒲田要塞_28_s
羽田空港方面へ一直線にのびる高架。かなり迫力ありますね。

以上です。

高架工事前の京急蒲田駅を知っている方ならば、かなりの変貌ぶりがお分かりいただける事と思います。

過去に通勤で使っていた方でも、今の京急蒲田駅は戸惑うでしょう。

まして、お年寄りや外国人の方々には難易度が高そうなので心配です…

「蒲田要塞」で乗り換えする際は、一応余裕をもってスケジュールする事をお勧めします。


Final Cut Pro - Apple




follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿

プロフィール

カマシラ

Author:カマシラ
カマシライフは管理人「カマシラ」が興味をもったことや体験談などを中心に、みんなの役にたつ「かもしれない」情報を共有して行きます。YouTubeとInstagramの方もよろしくお願いします。

▶︎プロフィール詳細

よく読まれている記事

最新記事

スポンサーリンク

カマシラのインスタ

カマシラのツイッター

カマシラのプレイリスト

応援クリックお願いします⇩



FC2 Blog-Rankingへ
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村