HOME > カメラ・写真 >インスタグラムのフィルターと色補正で暗い夜景を綺麗に編集する方法

スポンサーリンク

インスタグラムのフィルターと色補正で暗い夜景を綺麗に編集する方法

インスタグラムを始めて半年経って、フィルターと色補正がかなり強力で使いやすいことがわかってきました。

iPhoneで撮った暗い夜景写真でもそれっぽい感じに仕上げることができちゃいます。

インスタ編集後

今回はカマシラの作例を使って設定値を書いていきますので、同じような写真が手元にある人は試してみてくださいませ。

わかりやすいようにビフォーアフターでいきます。

ちなみに、元の写真はすべてiPhone6s plusで撮影したもので、色補正はインスタグラム純正アプリでの内容となります。設定値はおおよその値で正方形にトリミングしています。


色補正ビフォーアフター


↓ビフォー(純正カメラアプリで撮影)
インスタもと_6

↓アフター


●インスタアプリ調整値
・シャープ+40
・ビネット +40
・影 +80
・ハイライト -15
・彩度 +50
・暖かさ -100





↓ビフォー(純正カメラアプリで撮影)
インスタもと_8

↓アフター


●インスタアプリ設定値
・シャープ+40
・ビネット +40
・影 +100
・ハイライト +100
・彩度 +80
・暖かさ +100





↓ビフォー(純正カメラアプリで撮影)
インスタもと_7

↓アフター


●インスタアプリ調整値
・シャープ+40
・ビネット +40
・影 +80
・ハイライト -15
・彩度 +10
・暖かさ -60





↓ビフォー(純正カメラアプリで撮影)
インスタもと_2

↓アフター


●インスタアプリ調整値
・シャープ+40
・ビネット +30
・影 +25
・ハイライト -5
・彩度 +30
・暖かさ +80





↓ビフォー(純正カメラアプリで撮影)
インスタもと_5

↓アフター


●インスタアプリ調整値
・シャープ+20
・ビネット +50
・影 +30
・ハイライト -5
・彩度 +30
・暖かさ -100





↓ビフォー(ProCamアプリにてスローシャッター撮影)
インスタもと_4

↓アフター


●インスタアプリ調整値
・シャープ+50
・ビネット +30
・影 +70
・ハイライト -30
・彩度 +60
・暖かさ -100



如何でしょうか。

iPhoneで撮ったけど暗くて使えそうにない…と思っていた写真でも、色調整で作品として生まれ変わりますよ。



色補正は邪道なのか


カメラで撮った写真を後から色補正で調整する事に抵抗がある方もいると思います。

カマシラも昔はなんとなく抵抗がありました。誤魔化しているような…なんというかズルしてる感じ?

でも、世の中に公開されている写真や映像はすべて調整されて作り出されている「作品」であることに気づいてからは、むしろ色補正しないで公開することに「手抜き感」を感じるようになりました。

たくさんの人が同じiPhoneやデジカメを使い、オートで撮影しているわけで、撮って出しの写真では「個性」が出しづらい。同じ構図・条件で撮影すれば結果はほぼ同じですから…。

その点、インスタグラムの色調整は簡単に自分の色付けができて個性が出せます。

写真を撮影すること = 鉛筆で下書き
色補正で色付けすること = 絵具で色塗り


こんなイメージでしょうか。

なので、これからも色調整を勉強して思い通りのイメージに仕上げられるようになりたいと思います。

インスタグラムのアプリで練習しておけば、フォトショップや動画編集ソフトなどでも流用できるテクニックです。

イメージ編集ソフトは沢山ありますが理屈はみな同じですので、是非トライして頂きたいです。



夜景を撮るならProCamアプリ


iPhone純正カメラアプリだけでも十分ですが、ProCamアプリがあるとさらに表現の幅が広がります。

夜景を明るく撮りたい時はスローシャッターで撮る必要があるのですが、iPhone純正カメラアプリではできません。

ProCamアプリならスローシャッターが使えるので、流れる車のライトなどの表現も可能です。



ProCamアプリをインストールすれば、iPhoneが高機能カメラに変身します。安いコンパクトデジカメ買うよりもオススメです。

Instagram + ProCam の組み合わせはコスパ最高。iPhoneを持っている人は幸せになれると思います。




follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿

プロフィール

カマシラ

Author:カマシラ
カマシライフは管理人「カマシラ」が興味をもったことや体験談などを中心に、みんなの役にたつ「かもしれない」情報を共有して行きます。YouTubeとInstagramの方もよろしくお願いします。

▶︎プロフィール詳細

よく読まれている記事

最新記事

スポンサーリンク

カマシラのインスタ

カマシラのツイッター

カマシラのプレイリスト

応援クリックお願いします⇩



FC2 Blog-Rankingへ
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村