HOME > 時計・ファッション小物 >【スニーカー】日本製の名作復刻版 アディダス トキオ「TOKIO」

スポンサーリンク

【スニーカー】日本製の名作復刻版 アディダス トキオ「TOKIO」

今回紹介するスニーカーは、「アディダス/トキオ(TOKIO)」です。2002年に限定復刻されました。日本製です。

カマシラは2002年に軽井沢のショップで見つけて速攻ゲットしました。かなり運が良かったです。

adidas_TOKIO_2

オリジナルのトキオ(TOKIO)は1962年にトレーニングシューズとして登場。1964年開催の東京オリンピック向けに発売されたトレーニングシューズです。

アディダスの歴史において、ランニングシューズで最も成功をおさめた名作のようです。

adidas_TOKIO_1
外箱です。シミがついちゃってますね…

adidas_TOKIO_6
60年代頃のランニングシューズのシルエットなのでかなり細身です。豚の裏革を使っているため、フェイクレザーとは違った高級感を醸し出しています。

adidas_TOKIO_3
靴ひもを通してないので微妙ですが、薄っぺらい感じがたまりません。ソールもかなり薄目。

adidas_TOKIO_4
スエードの青いベースカラーに「adidas」ロゴの金色がヴィンテージ感を出しています。

adidas_TOKIO_5
かかと部分はシンプルでスタンダード。ソールの薄さがいい感じ。

adidas_TOKIO_7
シンプルだけど面白いソールパターン。ゴムっぽい感じがいいですね。ソールが白いウレタンだと安っぽい感じになっちゃうんですよね。

adidas_TOKIO_8
「adidas」のエンボスもパキッと成型されています。

adidas_TOKIO_9
ベロは短めです。ここにも「MADE IN JAPAN」。

adidas_TOKIO_10
インソールもレザー貼りで、非常に作りの良い。ベロの「MADE IN JAPAN」はプレミアム感あり。

adidas_TOKIO_11
2002年当時アディダス製品に添付されていたお手入れ方法の説明書。

以上です。

オークションでも結構人気で、中古だと8000円前後、新品だと12000円前後が相場みたいです

ヤフオクでもちょこちょこ出品されていますが、玉数はだいぶ少なくなっているので気になる方はアラート入れてチェックしておくと良いと思います。

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿

プロフィール

カマシラ

Author:カマシラ
カマシライフは管理人「カマシラ」が興味をもったことや体験談などを中心に、みんなの役にたつ「かもしれない」情報を共有して行きます。YouTubeとInstagramの方もよろしくお願いします。

▶︎プロフィール詳細

よく読まれている記事

最新記事

スポンサーリンク

カマシラのインスタ

カマシラのツイッター

カマシラのプレイリスト

応援クリックお願いします⇩



FC2 Blog-Rankingへ
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村