HOME > 家電・オーディオ >YouTubeの4K60pを再生する方法2017年2月版

スポンサーリンク

YouTubeの4K60pを再生する方法2017年2月版

最近よく「YouTubeの4K動画で4Kが選べないんだけど?」という質問を聞くので再生できる条件をまとめてみました。

確かに、2017年2月現在だとブラウザによっては再生できたりできなかったりでわかりにくい状況です。

動画タイトルには4Kとか4K60pとか書いてあるのに、解像度の選択ができたりできなかったりして、なんじゃこれ?って思ったことありませんか?

実はカマシラもYouTubeに4K60p動画をアップロードしようとした時に、4Kで再生できたりできなかったり条件が分からずかなりの時間を無駄にしてしまいました。

なので、4Kで再生できる条件をまとめておきます。

※記事最後に4K60p動画サンプル置いておきました

2160p


そもそも4Kとは


4Kとは解像度を指しています。「K」は「キロ」という単位で「1K」が「1000」という意味になります。

「4K」だから「4000」ということ。

「4000」が何を指すかというと「水平の画素数」です。

通常4Kというと解像度が「4096×2160」を指す?みたいですが、iPhoneやデジカメで撮影した4Kだと「3840×2160」になります。

YouTubeも「3840×2160」で再生されるようですので、「4K=3840×2160」と考えておけば良いんじゃないでしょうか。

ちなみに「4K」を表す他の表記として「UHD」「2160p」もあります…ややこしいですね。



4Kは24p、30p、60pがある


あとは、YouTubeに公開されている4K動画にも複数種類あります。

種類の違いは1秒間に表示するコマ数です。コマ数によって「24p」「30p」「60p」などと表記されます。

24p:秒間24コマ(24fps)
30p:秒間30コマ(30fps)
60p:秒間60コマ(60fps)


このコマ数の対応状況の違いで再生できたりできなかったりしているぽい。

iosなどのモバイル機器ではYouTubeの4K再生できる機種は今の所ないと思います。知ってる人いたら教えてください…。

YouTubeアプリでも1440pまで。ios版のiMovieで4K編集はできますがYouTubeに4Kでアップロードしてもios上では4K再生できませんでした。

現状だと4K動画はPCかMAC、4KTVで視聴するしかなさそうです。



PC・MACのブラウザの4K対応状況


各ブラウザで4K対応状況を調べてみました。

Chrome
4K24p:○
4K30p:○
4K60p:○

Safari
4K24p:○
4K30p:○
4K60p:×

Firefox
4K24p:○
4K30p:○
4K60p:×

Edge
4K24p:○
4K30p:○
4K60p:×

Internet Explorer
4K24p:○
4K30p:○
4K60p:×

結果、4K60p再生対応しているのは「Chrome」のみ…。

これってYouTube側でChrome以外のブラウザを弾いてるんですかね?よくわからないけど…。

YouTubeの4KはVP9コーデックらしいので、ブラウザ側で対応していないのかもしれません。

カマシラはChromeを普段からメインで使っているので問題ないんですが、SafariやFirefoxを使っている人は4K60pを見るのにわざわざChromeを使うのも微妙な感じですね。

どちらにしても、GH5が発売されたら4K60p動画が一気に増えてくるはずなんで、他のブラウザで見れるようになるのも時間の問題だと思います。

ということで、2017年2月現在だとYouTubeで4K60pを再生したい人はChromeをインストールするしかないようです。



follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿

プロフィール

カマシラ

Author:カマシラ
カマシライフは管理人「カマシラ」が興味をもったことや体験談などを中心に、みんなの役にたつ「かもしれない」情報を共有して行きます。YouTubeとInstagramの方もよろしくお願いします。

▶︎プロフィール詳細

よく読まれている記事

最新記事

スポンサーリンク

カマシラのインスタ

カマシラのツイッター

カマシラのプレイリスト

応援クリックお願いします⇩



FC2 Blog-Rankingへ
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村