HOME > ブログ・日記 >懐かしの名作と思い出のゲームサウンドをYouTubeで探してみた

スポンサーリンク

懐かしの名作と思い出のゲームサウンドをYouTubeで探してみた

YouTubeでレトロゲームの懐かしい動画を観始めちゃうと、時間が経つのを忘れてしまってかなり危険ですよね。

でも当時を思い出して懐かしい気持ちになれるからついつい観ちゃう。

ファミコン_s

懐かしいゲームサウンドを聴いていると

「あのゲーセンに置いてあったなぁ」
「金がないから人がプレイしてるのをずっと観ていたなぁ」
「パソコン買えないからショップでずっとデモ観てたな」

とか思い出してノスタルジックに浸れます。

ということで、カマシラ世代が懐かしいと感じるゲームサウンドをジャンル別に貼ってみました。

アーケードからプレステまでハードは特に限定せずに貼ってます。


RPG編



ファルコムサウンドは聞いているだけで情景が浮かんでくるような曲が多いですね。ソーサリアンはメガドライブ版もなかなか頑張っていました。


PCエンジン版イースは歴代イースの中で最高傑作だと思う。FM音源が主だった当時このBGMでプレイできたんですから…。


メガドライブの中でも一番の思い出「ファンタシースター2」。
オープニングとラスボスの音楽を聞くために何度も何度もプレイした記憶があります。



シューティング編



超有名なグラディウスは、カマシラがゲームミュージックにのめり込むきっかけになったゲーム。透明感のある音がたまりません。当時グラディウスのLPレコード買いましたからね…今も実家に眠っているはず。


沙羅曼蛇。これをプレイしたくてX68000を買いました…。今見てもグラフィック・サウンド共に完成度高いですね。


パロディウスだ!。これもX68000版をやり込みました。クラシック曲をアレンジしたBGMが多いんですが、クオリティが高過ぎです。未だにテレビ番組なんかでも使われたますんで、パロディウスの曲だと知らないで聴いている人の方が多いかも。


怒首領蜂。カマシラは頑張って1コインでクリアしました。BGMはシンプルだけどSEが派手なのでトータルで爽快感のある音を楽しむ感じでしょうか。多分BGMだけ聴いてもつまらない気がする。


オーダイン。これはグラフィックにビビりました。回転拡大縮小機能が使える基盤になったため演出がすごく新鮮ですた。ゲームミュージックも爽やか元気な感じで好きです。


アクション編



小学生の頃ゲームコーナーでやったけど難しくて全然クリアできなかった…シンプルだけど世界観にマッチしたノスタルジックな曲。


妖怪道中記。このグラフィックと世界観は当時衝撃を受けましたね。サウンドもマッチしていてハマりました。


これはハマりました。頑張ってクリアしましたね。装備を買って進んでいくというスタイルが斬新に感じました。


パズル編



テトリス。このサウンドは耳に残りますよね。どのゲーセンに行っても置いてあったから覚えてる人多いんじゃないでしょうか。40〜50代の人かな



アドベンチャー編



PCengine版スナッチャー。予告編ディスクは発売が待ち遠しくてなんどもプレイした記憶があります。名作です。


PS版ポリスノーツ。これも名作。スナッチャーには敵わないけど素晴らしい作品。またプレイしたい。


とりあえずこんな感じ…見つけたら追加していきます。以上。

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿

プロフィール

カマシラ

Author:カマシラ
カマシライフは管理人「カマシラ」が興味をもったことや体験談などを中心に、みんなの役にたつ「かもしれない」情報を共有して行きます。YouTubeとInstagramの方もよろしくお願いします。

▶︎プロフィール詳細

よく読まれている記事

最新記事

スポンサーリンク

カマシラのインスタ

カマシラのツイッター

カマシラのプレイリスト

応援クリックお願いします⇩



FC2 Blog-Rankingへ
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村