HOME > 防災情報・グッズ >4年以上前に賞味期限が切れた缶詰を食べてみた

スポンサーリンク

4年以上前に賞味期限が切れた缶詰を食べてみた

みなさん備蓄してますか?

カマシラ家には備蓄して放置され、賞味期限が切れてしまった缶詰が結構あります。捨てちゃうのも勿体無い。

ということで、今回は賞味期限が切れた缶詰は食べられるのか挑戦してみました。


賞味期限切れツナ缶 写真レビュー


缶詰_賞味期限切れ_1801_s
今回は挑戦するのはこれ。いなば ライトツナフレーク。

缶詰_賞味期限切れ_1802_s
2013年4月28日の表記。撮影が2017年11月20日なので賞味期限が切れてから約4年7ヵ月経っています。

缶詰_賞味期限切れ_1797_s
恐る恐るフタを開けてみました。

缶詰_賞味期限切れ_1798_s
見た感じ違和感なく異常無さそうです。匂いも普通のツナ風味で問題なし。

缶詰_賞味期限切れ_1799_s
見た目と匂いが問題なさそうだったのでそのまま箸で食べてみました。結果は…まったく問題なし、普通に美味しい!むしろしっとりしていて熟成してる?

缶詰_賞味期限切れ_1800_s
ということで、あっという間に完食。


結果


ツナ缶であれば賞味期限が5年くらい過ぎていてもまったく問題なく食べられることがわかりました。

味も匂いも普通でしたが、同じメーカーの新品と比較していないのでもしかすると多少変化があるのかもしれません。

5年以上は保つということがわかったことは良い収穫でした。

今回実際に食べてみての結果を踏まえ、ツナ缶であれば賞味期限が切れてから10年くらいは普通に食べられるんじゃないかなという感触を得ました。5年程度じゃどうってことない、まだまだいける感じ。

サバ缶とか匂いが強い種類だとまた結果が変わってくるかもしれません。あとで試してみます。

ひとまず、長期保存にはツナ缶が最強かもしれないのでオススメしておきます。



follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿

プロフィール

カマシラ

Author:カマシラ
カマシライフは管理人「カマシラ」が興味をもったことや体験談などを中心に、みんなの役にたつ「かもしれない」情報を共有して行きます。YouTubeとInstagramの方もよろしくお願いします。

▶︎プロフィール詳細

よく読まれている記事

最新記事

スポンサーリンク

カマシラのインスタ

カマシラのツイッター

カマシラのプレイリスト

応援クリックお願いします⇩



FC2 Blog-Rankingへ
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村