HOME > ブログ・日記 >【洋楽】衝撃を受けた思い出の曲をYouTubeで探してみた

スポンサーリンク

【洋楽】衝撃を受けた思い出の曲をYouTubeで探してみた

マーシャルアンプ_s

カマシラは小さい頃から兄姉の影響で洋楽を聴くことが結構ありまして、衝撃を受けた曲がいくつかあります。

カマシラが小学生の頃、英語は全く分からなかったけど、曲自体のセンスは比べ物にならない位の差を感じていました。

1990年前後は洋楽と邦楽のクオリティの差はかなり大きかった記憶があります。

なのでその頃は邦楽に全く興味が湧きませんでした。

高校生くらいになり「洋楽と邦楽は比べちゃダメ」ということがだんだん分かってきて、やっと邦楽の中にも好きな曲が出てきた感じです。

ということで、今回は洋楽の中で懐かしい思い出の曲をYouTubeで探してみたので紹介します。


衝撃を受けた懐かしの名曲



Aaliyah Feat R Kelly Back & Forth
R&Bというジャンルに興味をもったきっかけの曲。アリーヤの当時の年齢が15歳というところにも衝撃を受けた記憶があります。さらに、22歳で飛行機事故により亡くなった時にも衝撃を受けました。



Tom Browne - Funkin' for Jamaica
最後の盛り上がるところは何度聞いてもゾクッとしちゃいます。このファンキーな感じは日本人にはどう頑張っても出せそうに無いですよね…



The B-52's - "Cosmic Thing"
これは高校生くらいの時に兄からCDを借りて聞いたのが最初でした。聴くと元気がでるので定期的に聴きたくなる曲です。



Deee-Lite - Groove Is In The Heart
ドラムの打ち込みのかっこよさに衝撃を受けた曲。当時は知らなかったのですが、テイトウワさんだったことをあとあと知り衝撃を受けました。



Toto - Africa
小学生の頃、車の中では兄が作ったお手製のカセットテープがいつも流れていました。その中の1曲がこれ。これを聴くたびになぜか海外を旅している気分になった記憶があります。



Heart - Never
第一印象は声が特徴的だと感じました。エネルギッシュだけど透き通っていると言うか何というか表現できない感じ。メロディーとギターも好きで、独特の世界観があります。



The Notorious B.I.G. - "Big Poppa"
ラップは英語が全部聞き取れなかったけど好きでした。カマシラ的に歌詞の内容はどうでもよくて、どことなく切ない曲が好きだったんです。2PACも同じ系統で好きです。



Jamiroquai - Virtual Insanity
この曲は有名なので今でもテレビとかで聴きますね。リリースからもう20年以上経ってるんですね…びっくりです。PVは今見ても面白いギミックで大好き。凄いセンスを感じる…アルバムのロゴも可愛くて好きです。



Sting - Shape Of My Heart
映画レオンの曲で有名。これもリリースから20年以上経ってます。シンプルだけど心に残るメロディーです。スティングはG-SHOCK好きで「スティングモデル」と呼ばれているものもあります。



Beastie Boys - Three MC's and One DJ
Mix Master Mikeが参戦して超絶テクニックを披露してます。このDJテクニックに衝撃を受けました。PVの内容もバカっぽさを前面に出していてカッコ良い。



Mix Master Mike - Bangzilla
これもMix Master Mike。DJテクニックもすごいですが構成も飽きがこない感じになっていて凄い。人間業とは思えません。


以上です。
また思い出したら追加して行きます。
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿

プロフィール

カマシラ

Author:カマシラ
カマシライフは管理人「カマシラ」が興味をもったことや体験談などを中心に、みんなの役にたつ「かもしれない」情報を共有して行きます。YouTubeとInstagramの方もよろしくお願いします。

▶︎プロフィール詳細

よく読まれている記事

最新記事

スポンサーリンク

カマシラのインスタ

カマシラのツイッター

カマシラのプレイリスト

応援クリックお願いします⇩



FC2 Blog-Rankingへ
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村