HOME > YouTube >【4K動画】ゆりかもめ右側の車窓から4K 30p撮影して60p変換してみた【新橋→台場】

スポンサーリンク

【4K動画】ゆりかもめ右側の車窓から4K 30p撮影して60p変換してみた【新橋→台場】

ゆりかもめ新橋
カマシラはお台場が好きで良く行くのですが、今回は東京「ゆりかもめ」新橋駅~台場駅までの風景をiPhone6s plus 4k 30pモードで動画撮影してみました。iPhone以外の撮影機材は使っていません。三脚くらいは欲しかったかも…

Youtubeにアップロードしてみました。ゆりかもめに乗ったことがない方にも雰囲気が伝わるとうれしいです。最後のカットは台場駅を降りたあたりの公園から見えるレインボーブリッジです。


※4K60pで視聴するにはブラウザが対応している必要があります(Chrome推奨)

iPhone6s plus(4k 30pモード)で撮影、Final Cut Pro Xにて編集しています。BGMはGarageBandのループを編集して作成しました。

FinalCut のプロジェクトは4k 60pです。iPhoneで撮った30fpsの元素材からクリップの速度を150%にしていますので、45fpsくらいには感じると思います。速度を200%にすれば60fpsになるのでさらにヌルヌル感を出せそうです。

30fpsから60fpsへフレーム補完(オプティカルフロー)も試してみたけど、ちょっと違和感あったので今回はフレーム補完無しで落ち着きました。

以前の記事「4kカメラの撮影の難しさと買い時」で30pと60pの話をしましたが、現状だと4k 30p編集の場合は、編集ソフトで60pへフレーム補完する方法も場合によって効果的かもしれません。

今回のような早い横移動で被写体が細かいとフレーム補完があまり上手くいかないようです。手前のオブジェクトに影響されて、奥のオブジェクトが歪む事が多いです。三脚でゆっくりパーンしたり定点撮影であれば、オプティカルフローが有効だと思います。

フレーム補完はプラグインなどで結果が違いますので注意です。Final Cut Pro Xのオプティカルフローは案外優秀みたいなのですが万能ではないので、レンダリング結果を見てから見極めが必要です。

編集していて感じたのはiPhoneの標準カメラでホワイトバランスのオート機能オフにできたらいいのにと思いました。色味が動的に変わってしまうので色調整うまくいかない…プロなら補正できちゃうのかもですが。

あと、映像手前の線路が気になってフィルタ(焦点)をかけてます。ミニチュア感も出て良いかと思ったんですが、4K感がいまいちになっちゃったかも…

今回YouTubeにアップロードしたファイルの詳細は以下です。

コンテナ: MOV (mp4でもOK)
解像度: 3840x2160
アスペクト比: 16:9
フレームレート: 60p (59.94でない)
動画コーデック: H.264
音声コーデック: AAC-LC (48khz)
動画ビットレート: 68Mbps (推奨値)
音声ビットレート: 320kbps (ステレオ)

基本的にYouTubeが推奨する設定値を参考にしています。
【YouTube】アップロードする動画の推奨エンコード設定

FinalCut pro Xだけだと動画ビットレートが指定できなそうだったので、Compressorを使っています。ビットレートを気にしなければFinalCutだけでYouTubeに4k60pでアップロードできます。ちなみにprores 422HQのmovファイルでもアップロードできましたが時間がかかるのでおすすめしません…。


でも良い時代になりましたね…iPhone6sとMacがあれば、FinalCut pro Xを買うだけでそこそこの4K動画が手軽に作成できてしまうんですから。問題は編集/再生ともにスペック要求が高いことですね…編集は時間かければなんとかなるけど、完パケがコマ落ちなしで再生確認ができないと上手くいってるか不安な感じ。


今度は先頭車両から撮影してみたいと思います。先頭は競争率が高めでなかなか撮影できなそうですが…迷惑かけない程度に頑張ってみます。

最後に、ゆりかもめは車両によって振動が酷いものがありまして、酷い車両に当たると撮影してもブレブレになってしまいます。撮影する場合はご注意を…注意しようがないかもですが。(今回は運がよかった)

以前の記事「お台場レインボーブリッジおすすめ撮影スポット」でレインボーブリッジの夜景と撮影スポットも紹介してますので、近くにお住まいの方は行ってみては如何でしょう。

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿

プロフィール

カマシラ

Author:カマシラ
カマシライフは管理人「カマシラ」が興味をもったことや体験談などを中心に、みんなの役にたつ「かもしれない」情報を共有して行きます。YouTubeとInstagramの方もよろしくお願いします。

▶︎プロフィール詳細

最新記事

スポンサーリンク

よく読まれている記事

カマシラのインスタ

カマシラのツイッター

カマシラセレクション

応援クリックお願いします⇩



FC2 Blog-Rankingへ
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

スポンサー