HOME > YouTube >【4K動画】ゆりかもめ左側の車窓から4K 30p撮影して60p変換してみた【新橋→台場】

スポンサーリンク

【4K動画】ゆりかもめ左側の車窓から4K 30p撮影して60p変換してみた【新橋→台場】

ゆりかもめレインボーブリッジ

前回の記事に続き、今度は新橋→台場の左側の車窓からの動画を作ってみました。左側の方が眺めが良いかも。

前回は30fpsを速度150%にして45fpsにしていましたが、今回は速度200%にしていますのでリアルに60fpsになっているはず。観てもらえるとわかると思いますが、再生のなめらかさが全然違います。是非比べてみてください。

【30fps → 60fps】


【30fps → 45fps】


※4K60pで視聴するにはブラウザが対応している必要があります(Chrome推奨)

今回もiPhone6s plus(4k 30pモード)で撮影、Final Cut Pro Xにて編集しています。

今回編集でやったことトピックは、
・速度を200%にして60fps化
・色補正で彩度を上げた
・露出を調整した
・ちょっと手振れ補正を入れた
・ちょっとシャープネスをかけた

この程度です。

新橋から台場のクリップはノーカットですので、ほとんど編集してません。相変わらずホワイトバランスがコロコロ変わってしまい気になります。どうすれば上手くいくのかな… iPhoneの画面長押しで「AE/AFロック」するとホワイトバランスもロックされて大丈夫そう。ただ、フォーカスがロックされますので用途は限られそうです。

iPhone6sをお持ちの方は、風景など動きの少ない映像は4k 30pで撮っておいて、将来PCなどの性能が上がった時に30p→60pに変換する方が、画質的に有利な場合もあるかもしれません。動きの激しい被写体の場合は1080 60pの方が確実だと思うので、場合によって使い分けるのが良いと思いました。

正直、iPhoneでここまで綺麗に撮れると思っていなかったので驚いています。iPhone6sを持っていたら4Kを活用しないと勿体無いですね…

YouTubeにアップロードしたファイルの詳細などは、前回の記事に書きましたのでご参考まで。
【新橋→台場】ゆりかもめ右側の車窓から4K 30p撮影して60p変換してみた【iPhone6s plus】

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿

プロフィール

カマシラ

Author:カマシラ
カマシライフは管理人「カマシラ」が興味をもったことや体験談などを中心に、みんなの役にたつ「かもしれない」情報を共有して行きます。YouTubeとInstagramの方もよろしくお願いします。

▶︎プロフィール詳細

よく読まれている記事

最新記事

スポンサーリンク

カマシラのインスタ

カマシラのツイッター

カマシラのプレイリスト

応援クリックお願いします⇩



FC2 Blog-Rankingへ
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村