HOME > ブログ・日記 >宅配サービス「コープデリ」で食費と時間を節約できた!

スポンサーリンク

宅配サービス「コープデリ」で食費と時間を節約できた!

カマシラはコープの宅配サービスのコープデリ【co-opdeli】を使っています。

結構昔から気になっていたサービスで、約1年前に使い始めました。

コープデリとは関東・信越エリア最大の生協宅配サービス。利用者175万人らしい。取り扱う商品はスーパーに負けないくらい豊富です。

実際に使ってみて生活の中で色々とメリットがわかってきたので書いてみます。

コープデリ_1_s



コープデリを始めたきっかけ


カマシラ家は奥さんと子供2人の4人家族。奥さんと共働きなので家事の時間がなかなか取れない状況。

特に料理は準備や作る時間が必要なので、忙しい時は外食やコンビニになることが多い。

外食が多くなると食費が大変なことになります。4人で外食となると1回の食事で3000円位いっちゃいますので、毎月の食費を計算すると凄いことになります…。

このままではまずいと思い「食費」を節約するにはどうしたら良いか色々考えて「時間」を節約することを思い立ったわけです。毎日の食事のことにかける時間を削れば結果的に節約になるんじゃないかと。

・毎日の献立を考える時間
・食材を買いに行く時間
・調理する時間


これらを削れば外食やコンビニ食を減らすことができるはず!という理由でコープデリを始めました。



コープデリのよかったところ


1年利用してみた結果、期待通り「食費」「時間」を節約することに成功!

外食が激減したため、結果的に食費節約につながりました。冷蔵庫に食材がいつでもある状態になったため、スポットでコンビニに買い出し行く必要もなくなり、ついつい買ってしまう無駄な出費も減りました。これが一番の収穫。

あとは、時間の節約に伴って「心のゆとり」もできた気がします。

他のよかったポイントは…

●簡易的な防災対策になる
これは最近気づいたメリットなんですが、コープデリは1週間分の食材を宅配してくれるので、冷蔵庫に常にある程度食材が「備蓄」された状態になります。停電が長く続いた場合はNGですが、簡易的な非常食にはなります。

●スーパーに行かなくていい
PCやスマホから注文できます。仕事の休憩時間など空き時間で注文できるので便利です。
冷蔵庫に食材が1週間分あるため、必要になった時にすぐ調理して食べられる。今までスーパーに行っていた時間を他の時間に使えるところはかなり大きいです。

●冷凍食品が多いので料理が簡単
冷凍の肉や魚は使う分だけ解凍できるように小分けになっているので、使いやすく調理も簡単。食材が使い切れずに無駄にすることもなくなりました。

コープデリ_4_s



コープデリをおすすめできるタイプの人


●料理が苦手、嫌いな人
料理が好きで苦にならない人には分からないかも知れませんが、苦手な人にとって料理することは「時間がかかるし面倒くさい」のです。料理したくないから外食やコンビニ食で済ますことが多くなりがち。コープデリならお手軽なので自分で料理してみようという気持ちになります。フライパンで焼いたりレンジでチンするだけでできちゃう商品がたくさんあります。

●子育て中の人
子育て中はスーパーに買い出しに行くのも一苦労ですよね…乳児の時期なんてそもそも外出が大変。コープデリを使えば買い出しに行かなくて良くなるし、調理の時間も節約できるので自分の時間を確保することもできそうです。
あと子育て割引があって妊娠中~小学校入学まで、宅配料金がずっと無料です。

●買い出しに行くのが大変な人
コープデリなら玄関まで届けてくれます。食材を買い出しに行く必要がなくなりますので、高齢者の方や体が不自由な方にはおすすめできると思います。調理不要でレンジで温めるだけの冷凍弁当なんかもあります。

●一人暮らし
野菜や肉など使い切れずに腐らせちゃったことないですか?コープデリの食材は小分けになっているし冷凍なので腐らせることもありません。気が向いた時にレンジでチンするだけです。コープオリジナルカップ麺なんかも結構安売りするので便利です。

コープデリ_3_s



最後に


コープデリはカマシラ的に本当におすすめできるサービスです。

食費」「時間」が節約できることで「心のゆとり」ができるところは大きいメリット。

カマシラは最初にお試ししてみたんですが、1回試しただけだと便利さがわかりづらいかもしれません。

とはいえサービスは使ってみないと良さがわかりませんので、まずはお試ししてみるのが良いかと思います。

数ヶ月経って便利さというかありがたさがわかってくると思います。

ほとんど外食で済ませている人は特に検討する価値あり!

宅配サービスエリア内の方はチェックしてみては如何でしょうか。









follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿

プロフィール

カマシラ

Author:カマシラ
カマシライフは管理人「カマシラ」が興味をもったことや体験談などを中心に、みんなの役にたつ「かもしれない」情報を共有して行きます。YouTubeとInstagramの方もよろしくお願いします。

▶︎プロフィール詳細

最新記事

スポンサーリンク

よく読まれている記事

カマシラのインスタ

カマシラのツイッター

カマシラセレクション

応援クリックお願いします⇩



FC2 Blog-Rankingへ
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

スポンサー