HOME > パソコン・周辺機器 >パスワード大丈夫!?4000万件のiCloudアカウント情報漏洩?

スポンサーリンク

パスワード大丈夫!?4000万件のiCloudアカウント情報漏洩?

こんなニュースが…

「最大4000万人分のiCloudパスワードが漏れた可能性があるので今すぐパスワード変更すべき」と有名アンチウイルスソフトメーカーのカスペルスキーが警告

CSO Onlineによると、少なくとも4000万件分のiCloudアカウント情報が漏洩したそうで、これを駆使してiPhoneやiPadなどのApple端末を人質とし、身代金を要求する事態も報告されています。報告によると、端末をロックされた場合、およそ30ドル(約3000円)から50ドル(約5000円)の身代金を要求されるとのこと。

アタッカー側の手口は、入手したiCloudのパスワードと「iPhone、iPad、Macを探す」アプリを利用し、端末を「紛失モード」にしてしまうというもの。端末の「紛失モード」が一度有効になってしまうと、端末がロックされて内部のデータにアクセスできない状態になってしまうので、アタッカーは「これを解除してほしければ金を払え」とユーザーに要求するわけです。なお、身代金の要求などはロシア語で行われており、ロシア人アタッカーの犯行ではないかと疑われています。
引用:GIGAZINE



怖いですね…自分が該当しているかわからないけど、早速パスワード変更しました。

Apple製品を使っている人は要注意と思います。

これを機にパスワード管理を考えないといけないかな…パスワードは定期的に変更するのが良いことは分かるんですが、なかなか実行できないですよね…

開いたロッカー

パスワード管理ツールで「1password」とか評判良さそうですが、オンラインで管理するぽいので安全なのかいまいち信用できないんですよね、通信は暗号化しているとはいえ心配…外部サービスに依存しないでオフラインで管理できるツールがあったら良いけど、自分で作るしかないのかな。

誰かよいパスワード管理ツール知ってる人いたら教えて下さい…

iCloud使っている人は、とりあえずパスワード変更しておく方が良いかもしれません。

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿

プロフィール

カマシラ

Author:カマシラ
カマシライフは管理人「カマシラ」が興味をもったことや体験談などを中心に、みんなの役にたつ「かもしれない」情報を共有して行きます。YouTubeとInstagramの方もよろしくお願いします。

▶︎プロフィール詳細

最新記事

スポンサーリンク

よく読まれている記事

カマシラのインスタ

カマシラのツイッター

カマシラのプレイリスト

応援クリックお願いします⇩



FC2 Blog-Rankingへ
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村